昼寝はアリ!【30歳女性K様・デスクワーカーのダイエット記録】

2023.11.08

★11/1-11/7 食事&体調記録★

サプリ基本毎日とってるもの
ビタミンA.B.C.D.E
カルシウム&マグネシウム
亜鉛
たまにコラーゲン

※最近、亜鉛マグネシウムCを気持ち多めに摂り始めた

********************
11/1(水)
朝:プロテイン
昼:ご飯、納豆、卵焼き、ナムル、味噌汁(玉ねぎ小松菜さつまいも)
夜:ご飯、のりたま、味噌汁(玉ねぎ小松菜さつまいも)、ぶりの照り焼き
寝るちょっと前に豆乳飲む

運動:なし。散歩20分程度。

【一言】
6:30くらいに起きたのにベッドから出るのに1時間以上かかってしまった。昨日ほぐしてもらったから?体がぽーっとする&朝は食欲なくプロテインのみ。お昼から強い眠気が来て少し寝てしまった。デスクワークで肩が凝ったのでお風呂上がりにストレッチをした。

********************
11/2(木)

朝:みかん
昼:ご飯、味噌汁(わかめ白菜さつまいも)、納豆、ブリの照り焼き1切、生姜焼き1切
夜:ご飯、味噌汁(わかめ白菜さつまいも)、ブリの照り焼き一切、ちりめん、みかん

運動:トレーニング(軽め)
なつめいただく

【一言】
夜中何度か目が覚める。8時頃起床。二週間ほど前から生理前みたいなだるさと謎の気持ち悪さが続いているが、今日はそれが強い気がする。トレーニングは軽めに体を動かす内容にしてくれたので頑張れた。

********************
11/3(金)

朝:みかん
昼:ご飯、生卵、納豆、味噌汁(わかめ白菜さつまいも)、生姜焼き3切
おやつ:みかん
夜:外食 餃子10、ビール3杯、サラダ、唐揚げ

運動:なし。30分ほど歩く

【一言】
8時くらいに起きた。少しぽーっとする。胸の張りが続いているので、豆乳などは控える。PC作業した後にストレッチした。
夜もそこまで食欲なかったけど外食だったから少し頑張って食べた。また餃子

********************
11/4(土)

朝:みかん、サプリ達
昼:ご飯、味噌汁(白菜玉ねぎわかめさつまいも)、サバの西京焼き、納豆
夜:そば(小松菜、卵、わかめ)、みかん

運動:なし

【一言】
昼間眠気が強くてお昼寝してしまった。ストレッチポールで体ほぐしたのに、夜中までなかなか寝付けなかった。

********************
11/5(日)

朝:朝市(豚まん、豆腐ドーナツ、ぜんざい、豚汁)
昼:ご飯、味噌汁(白菜玉ねぎさつまいもわかめ)、サバの西京焼き、ちりめん
夜:みかん、ツナと小松菜のパスタ

運動:特になし。

【一言】
寝不足&早起きしたのでお昼寝してしまった。朝から久しぶりに沢山ご飯を食べた。
いつもより少し丁寧にストレッチ。
冷え防止のため寝る時にレッグウォーマーをつけ始めた。

********************
11/6(月)

朝:りんご2分の1切
昼:ご飯、味噌汁(茄子玉ねぎ豆腐わかめ)、ちくわと卵の炒めもの、納豆
夜:ご飯、味噌汁(茄子玉ねぎわかめ豆腐)、ちくわと卵の炒めもの、イカの唐揚げ
間食:りんご4分の1切

運動:ほぐし、酸素カプセル

【一言】
天気が悪くて体がとてもだるい、子宮のあたりも痛む。身体がだるかったのは、ほぐしてもらって足回りとか肩周りが少し楽になった。家でもストレッチを続けていきたい。

********************
11/7(火)

朝:りんご4分の1切、みかん1個
昼:ご飯、味噌汁(茄子玉ねぎ豆腐わかめ)、玉ねぎオムレツ、ひじき
夜:トマトと茄子のミートソースパスタ、味噌汁

運動:なし。軽い散歩

【一言】昨晩はぐっすり寝た。体がほぐれたからかも。PMSはまだ続くが、他はすっきりした気がする。PMSは首から上の謎の気持ち悪さが減った代わりに下腹部の痛み&重さが強くなる。肌寒く感じて湯船にいつもより長めに浸かった。
これからストレッチポールでしっかり体をほぐす!

********************
【トレーナーからのコメント】
11月からもう1名、新たにダイエット記録を共有してくださることになったK様。K様のこの1週間の記録で目についたのが、昼寝です。
昼寝に関してはダイエットでもメリットがたくさんあるので、時間的にも可能であれば、私はおすすめしております!

そのメリットが、体内で分泌されるノルアドレナリンの影響です。
昼食10~15分後の昼寝時に分泌されるノルアドレナリンは、中性脂肪を貯蔵している油滴という箱のカギを開けてくれて、中性脂肪の分解酵素である解体職人「ホルモン感受性リパーゼ」が侵入出来るようにしてくれます。
解体職人がどれだけいても、その建物に近づけないことには解体できないですよね。
そこで分解されて出来た脂肪酸たちが、ようやく血液に出て筋肉などに運ばれて、エネルギーとして燃やされてくれます。
昼食10~15分後に昼寝をすると、活動量が上がる午後の前に、脂肪が燃えやすくなる条件を作れるということです!
ある高校では試験的に昼食後に昼寝を取入れてみたところ、午後の居眠りの生徒が減ったり、集中力が上がったことで、テストの平均点が上がったという結果もあるくらい、脳もスッキリして仕事や学業などのパフォーマンスにも影響してくれます。

ただ昼寝の際の注意点ですが、基本的に15時までに終えることを推奨されており、それ以降の時間になると夜の睡眠の質を下げてしまって生活リズムを崩しやすくなってしまいます。
そして、昼寝の時間の長さは15~30分が推奨されており、それ以上の睡眠は完全に頭も体も眠ってしまって、起きた時に逆に疲労感などを感じてしまいます。

昼寝はダラけてしまう行為ではなく、使い方次第ではむしろダイエットや仕事などのパフォーマンスを高めてくれます。昼食後にSNSやYouTubeを見ている15~30分を昼寝に変えて、ダイエットや仕事のパフォーマンスを上げてみませんか~?zzz

TRIAL

まずはCHAINでパーソナルトレーニングを体験してください。
施設の見学をご希望の方や、ご不明点がお有りの方も下記ページよりご連絡ください。

体験予約する